ネットで公開するコンテンツには
手数勝負と単発勝負があります。
私がKindle出版デビューした時は
手数勝負の戦略を取りました。
コンテンツを
とにかく素早く大量に公開する感じです。
当時、外注したものも含めると、
半年で60冊くらい出版したんですよね。
その頃に出版していたのはこんな感じです。
(現在のものもあります。)
https://www.amazon.co.jp/-/e/B08K1H381Q
Amazonで人気のあるジャンルを中心に
様々な電子書籍を出版しました。
で、出版のノウハウや感覚を身につけてからは
単発勝負の戦略に移りました。
3万文字くらいのKindle本を
スキマ時間を使いながら
2ヶ月ほど掛けて仕上げたのです。
それがこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B099FH61X1
今なら、
「Kindle本はコンテンツ量産よりも
自分の商品に関連性のある作品を作った方がはるかに効果的」
と確信を持って言えます。
ですが、そう言えるようになったのは
手数勝負で経験を積みまくったからです。
そもそも、Kindle本を書いたことがない人に
いきなり自分の商品を作るのは難しいでしょう。
なので、Kindle出版のアドバイスをする際には
「まずは10000文字以下でいいので
何冊か出版してみましょう」
と伝えるようにしています。
つまり、
「まずは手数勝負で経験を積みましょう。
話はそれからだ!」
というのが僕の持論です。
「ブログ記事は何文字くらいで書いた方がいいですか?」
→ そんなのいいから、とりあえず100記事書こうか!
「メルマガは毎日書いた方がいいですか?」
→ 書けるなら3ヶ月くらい毎日書いて、
それから考えてみたらいいんじゃないかな?
と思ったりするんですよね。
場数を踏むと、質問や悩みの質が
格段に上がったりします。
「3ヶ月間、毎日メルマガを書いてみました!
クリック率はこんな感じなので
毎日配信する意味がない気もしますが、
どこを改善すればいいでしょう?」
みたいな。
具体的なデータが集まるので、
修正すべき点が明確になるんですよね。
・配信頻度
・件名
・内容
・コンセプト
など、どこに問題があるのか
浮き彫りになってくるので。
ということで、経験不足で悩んでいるなら、
まずは手数勝負して経験を積みましょう!
というお話でした。