マーケティングでは、
常に理由を考えることが大切です。
どんな施策をしたのか?
その結果どうなったのか?
これらには全て理由があります。
その理由を、
”たとえ間違っていたとしても”
真剣に考えた方がいいでしょう。
理由がわからないと人に説明できないし、
何より再現できないからです。
さらに、考えることで思考が深まり、
成長に繋がります。
このメルマガも、
「毎日配信」
(来メルマガは3日に1回)
「決まって夕方18時に配信」
(LINEメルマガは19時)
「サラッと読める文量」
というのには理由があります。
何となくテキトーに
決めているわけではないんですね。
ブログをやるのだったら、
・そもそも、なぜブログなの?
・なぜ、そのジャンルなの?
・なぜ、そのキーワード選定なの?
・なぜ、その文章構成なの?
など、全てを明確に
説明できた方がいいですね。
その理由が間違っていた時
その原因にすぐ気づけますから。
上手くいった場合も
その理由がわかるので、
次も同じように上手くいくはずです。
オンラインサロン内で多くの人に
アドバイスしてきましたが、
上手くいっている人ほど
すぐに理由を答えられます。
逆に、上手くいっていない人は
「それにはどんな意図があるの?」
という質問をすると
答えに詰まる傾向があります。
どんなことにも理由があるはずなので、
それを言語化できるように
頭も動かしましょう。
この習慣がつけば、
今よりさらにビジネスが
上手くいきやすくなるはずですよ。