今日は、
「様々なリスクのバランスを考えよう」
というお話をしたいと思います。
ビジネスには
何かしらのリスクが伴うものです。
「無料だからリスクない」
こう言われたりしますが、
無料には「時間的な損失」というリスクがあります。
「時間がかかる」ということは、
機会を損失するリスクもありますよね?
金銭的な損失にばかり目が行きがちですが、
結局何かしらのリスクはあるわけです。
そこで、自分にとってどのリスクが
重大かを考える視点が大切になります。
例えば広告には、
・短期間でアクセスが集まる
・アクセスが集まるからデータが取れる
・無料で半年掛かることが数週間でできる
みたいなメリットがあります。
デメリットは、
・反応はライティングやコンセプト次第
・運用方法を身につける必要があります
こんな感じでしょうか。
コピーライティングの知識がないなら
広告はめちゃくちゃリスキーです。
ですが、広告を打たないと
いつまで経ってもコピーは上達しません。
アクセスが集まらなければ、
検証・修正できないので。
ようするに、様々なリスクがあるので
バランスを考えようということです。
予算が5万円あるなら、
それをどう使うか?
5万円を全て広告に使うのはリスクが高い。
そこで、
広告費:1万円
コピーライティング教材:5000円
無料で広告運用法を学びつつ、
時間を掛けてコピーライティングを勉強。
ある程度、知識が身についてきたら
残り35000円を広告費に充てる。
実践しながらライティングと広告運用を
さらに磨いていく。
こんな感じでやってみてはどうでしょう。
※上記はあくまで例ですが。
「広告は有料だから使わない」
「コピーライティングは勉強だから
お金を出して学ぶ」
みたいな極端な思考ではなく、
全てにリスクがあるので
バランス良く投資していきたいですね。