今日は、
「2ステップを意識しよう」
というお話をしたいと思います。
2ステップマーケティングという、
昔から定番の販売手法があります。
「フロントエンド商品の購入者に
バックエンドをオファーする」
「無料オファーでリストを集めてから
バックエンドをオファーする」
など、販売までに
2つのステップを踏む手法ですね。
もちろん、1ステップで売れるなら
その方が行程が少ないしラクです。
広告を打ってセールスページに飛ばすだけで
バンバン商品が売れる。
みたいな。
わざわざ一旦リストを集めて
情報発信した後に売るより簡単です。
それができれば、の話ですが(笑)
正直、実績もブランド力もない人が
1ステップで売るのは難しいです。
よほどオファーが魅力的で
セールスレターも強力じゃないと
なかなか売れないでしょう。
だからこそ、2ステップなのです。
リストを取るだけが
2ステップではありません。
たとえば、
「Twitterで集客して有料noteを売る」
「YouTubeでファンを増やしてセミナー集客」
これらも立派な
2ステップと言えるでしょう。
「何が1ステップで、
そこからどうやって2ステップ目に繋げるか?」
ここをじっくり考えてみると、
自分がやっている活動の方向性が
少しずつ見えてくると思いますよ。
例えば、SEOが苦手ならTwitterを頑張って
「Twitterからブログに誘導」みたいなことも
考えられますしね!