【無駄を省いてシンプルに】No.98

今日は、

「無駄を省いてシンプルに」

というお話を。

マーケティングやビジネスを勉強すると、
”やれること” ”やりたいこと”が
ドンドン増えていきますよね?

そして、施策が複雑になればなるほど、

「様々なテクニックを駆使している自分」

に満足してしまうものです。

ただ、ビジネスは
シンプルにすればするほど
上手くいきやすい傾向があります。

シンプルにすることで、

 ・作業が少なくなる

 ・改善点がわかりやすい

というメリットがあるからです。

例えば、2009年ころは、

「PPC広告でセールスレターに
アクセスを流す」

これだけで
商品がボコボコ売れたりしました。

つまり、

・PPC広告の運用

・セールスレターの成約率

この2つだけに集中していれば
利益が膨らんでいったんですね。

ですが、これだけでは成約を取りにくくなり、
徐々に主流が2ステップマーケティングに
シフトしていきました。

「広告でリストを集めてから販売する」

というやつです。

2ステップになることで、

「メルマガの開封率」
「メルマガからの成約率」

などにも注意が必要となりました。

やるべき施策が増えて
複雑になったわけですね。

こんな感じで、時代や状況によって
最適なシンプルの形は変わっていきます。

ただ、その「最適なシンプルの形」は
常に意識した方がいいです。

そうしないと、やることだけが増えて、
結局何が効果的なのか
わかりにくくなってしまいます。

シンプルなフローを安定させて、
余裕ができたら新しい要素を足していく。

このようにマーケティングに取り組むと、
多くの気付きを得られると思いますよ。