今日は、
「商品が売れる流れの作成手順」
というお話をしたいと思います。
1 商品作成
2 集客
3 販売
この流れをスムーズにするために
どうすればいいのか?
そんなお話です。
では早速本題へ。
まずは『商品作成』
ここで大切なのは、
●商品目的を決める
→ 集客用、利益獲得用、ブランディング用など、
その商品を販売する目的を明確にします。
●リサーチ
→ プラットフォームを使って販売するなら、
そこにいる競合の商品やレビューなどを
徹底的にチェックします。
●ターゲットの選定
→ 商品を誰に向けて販売するのか?
ここを絞り込んでいきましょう。
●コンセプトの決定
→ ターゲットに対して何が響くのか?
競合と差別化できるテーマはないか?
この辺りを考えながら、
商品コンセプトを考えていきます。
●価格設定
→ 商品を作り始める前に、
ある程度の価格を決めると良いです。
1万円にするのか1000円にするのか?
それによって内容や形態も変わってきます。
●商品作成
→ これまで準備してきたことを踏まえて、
それに沿った商品を作っていきます。
こんな感じです。
作り始める前の準備が大変で面倒ですが、
ここを押さえておかないと
なかなか売れるものは作れません。
誰にも響かない
中途半端なものになりがちですからね。
逆に、準備さえ出来てしまえば
・ターゲット
・コンセプト
この2つが明確になっているので、
サクサク作業が進んでいくはずです。
マインドマップなどを使って
入念に下準備をしていきましょう。
さて、商品ができたら販売するわけですが、
「商品販売 → 爆発的にヒット」
こんな単純な話なら誰も苦労しません。
では、どうやって売れる商品に仕上げていくのか?
それについては
次回お話したいと思います。
今日は表面的にざっくりお話しましたが、
「リサーチってどうすればいいの?」
みたいな具体的な質問があれば
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改めて重点的に解説しますね。