今日は前回の続きで、
「商品が売れる流れの作成手順②」
というお話をしたいと思います
前回は商品作成までをお伝えしたので、
「商品販売後の流れ」
今日はそんなお話です。
では早速本題へ。
●販売開始後は放置
→商品を公開したら、とりあえず放置して
様子を見ます。
たった数日で「売れません」と焦る人もいますが、
短期間では何もわかりません。
とりあえず放置して経過を見守りましょう。
●データを蓄積して問題点をあぶり出す
→データが集まると、
上手くいっていない部分が浮き彫りになります。
そのポイントを把握したら、
すぐに修正してブラッシュアップさせましょう。
例えば、
・商品の成約率(成約数)
・リスト収集率(集客用商品の場合)
・ステップメールの精読率
・バックエンドの成約率
・レビューの投稿数
・そもそものアクセス数
・成約率が良い(悪い)アクセス元
などなど、見るべきデータは山ほどあります。
商品作成の段階で
「商品の販売目的」を明確にしているはずなので、
その目的に達しているかをチェックしましょう。
ちなみに、結果が出ない人の特徴として、
「一生放置していて、改善の手を打たない」
というものがあります。
・成約率が悪いステップメールを
延々と配信し続ける
・売れない商品をそのまま放ったらかし
それではいつまで経っても成果は出ません。
●修正したら、また放置
→問題点を把握して修正したら、
またデータが集まるまで放置します。
さらに問題点が浮き彫りになるので、
データが集まったら修正の繰り返しです。
●修正箇所がなくなり、目標達成
→これまでの作業を繰り返すと、
徐々に修正箇所がなくなってきます。
※目標と現実の差が小さくなるイメージ
この状態になったら、
大幅に数値が落ちるまで放置でOKです。
ちなみに僕の場合、
2008年からずっと放置しているのに
売れ続けている商品もあったりします。
●その他
多くの人が稼げない理由の1つに、
「アクセスが少ない」
という問題があります。
アクセスが少なければ
一生データが集まらないので、
その場合は広告を使いましょう。
少しでも売れたら、その売上は
全て広告費に回した方がいいです。
とにかく最初は
「素早く売れる流れを作り上げること」
ここに全力を出すことをオススメします。
一度この流れができれば、
自然と利益は膨らんでいきますからね。
また、Kindleやココナラのように
大きなプラットフォームを利用する場合は、
・ユーザのニーズにマッチしていない
・競合と差別化できていない
・商品が魅力的でない
この辺りを考えると良いでしょう。
巨大プラットフォームには
膨大なアクセスがあります。
そこで売れないということは、
商品の見せ方やコンセプトが
上手くいっていない可能性が高いです。
少しずつ修正しても
あまり効果がないことが多いので、
コンセプトを大幅に変更すると良いですね。
ということで、
商品販売後にやるべきことをお話してみました。