電子書籍ビジネスサロン公式LINEメルマガバックナンバー

AIが発達してきて、
ネットでは個人に最適化された情報が
溢れるようになりました。

Amazonを開けば、

「あなたにオススメの本はこちら」

と表示されます。

ニュース記事を開けば、
いつでもあなたの興味ある広告が
表示されています。

※リターゲティングという機能

ほしい情報がすぐ手に入るわけですが、

「ほしい情報しか目に入らない」

と言い換えることもできるでしょう。

つまり、どんどん知識が偏ってくるんですよね。

これは、かなり危険だと思います。

マーケティングとかやっていると、
他業種からヒントを得られることが多いです。

「ダイエットに興味ないから、
ダイエットの広告なんて見る価値なし!」

このようなマインドでは、
多くの気づきを逃すことになります。

そこで、受動的に情報を集める環境を
意図的に作ってみてはどうでしょう?

僕は週に1度、用もないのに
本屋さんでそこそこの時間を過ごします。

家で仕事している時は、
音楽ではなくラジオを流しています。

このような習慣を付けると、
自動的にいろんなジャンルの
情報が入ってくるんですよね。

そのような情報から
ビジネスのヒントだったり
メルマガネタが思いつくこともあります。

「受け取る情報が偏っているな〜」

そんな自覚がある場合は、
ネット以外からの情報収集もオススメですよ。