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今日は、

「そのビジネスでファンは増えるか?」

というお話です。

ファンが増えると
リピーターになってくれるので、
ビジネスが安定するんですよね。

逆にファンが増えないビジネスは
常に新規客を集め続けなければいけません。

そして、この新規客を集めるのが
一番大変だったりするのです。

広告を出したり媒体を大きくしたりと、
とにかくお金や時間、労力が掛かるので。

なので、

「今やっているビジネスは
ファン獲得に繋がるか?」

この視点を持っていると、
長いスパンで考えた時に有利になります。

例えば、面白いブログなら
ブックマークされることもあるでしょう。

その運営者がSNSをやっているなら

ブログ → Twitter

ブログ → YouTube

みたいに様々なプラットフォームに
移動してもらえることもあります。

外部サービス依存から脱却するなら
メルマガが定番ですね。

ただ、これもファンがいればこその話です。

「メルマガやってるので登録してください!」

って伝えるだけでは
ほとんど登録されないので(汗)

そして、コンテンツなどで釣っても、
面白くなければ配信解除されてしまいます。

長期的なビジネスを行うなら、
ファンを獲得してリピーターになってもらう
仕組み作りが重要ということですね。

もちろん、仕組みだけでなく
常に相手に価値提供できるように
自分自身も成長する必要があります。

こればかりは
すぐに出来るものではないので、
地道に作り上げていきましょう。

僕もこのビジネスを
5年・10年と続けられるように
頑張っていきたいと思います。