電子書籍

デジタルコンテンツは簡単に複製できるので、
様々なプラットフォームで使い回すことができます。

テキストファイルを作ったら

 ・ブログ
 ・note
 ・無料レポート
 ・Kindle

などで公開することができるわけです。

もちろん、丸々コピーで行ける場合もあれば、
媒体ごとにリライトが必要な場合もありますが、、

いずれにしても、
それほど労力は掛かりません。

私も複数のブログ記事をまとめて
Kindleに出版したことがあります。

プラットフォームごとに
ユーザー層が違うので、
リーチできる幅が広がるんですね。

ただ、1つのプラットフォームに
集中させた方がいいこともあります。

例えば「Kindle」と「note」に
同じテキストコンテンツを
公開したとしましょう。

この場合、購入者が2つのプラットフォームに
分散されてしまいます。

すると、

Kindleのランキングが伸びない
→Kindleでの売上が中途半端になる

noteの購入者が増えない
→「スキ」や「フォロワー」が増えない

みたいなことになる可能性がありますよね?

だったら、Kindleでしか買えないようにして、
Kindle本が売れるように
集中的に告知した方がいいかもしれません。

(Kindleではなく
noteを集中的に告知するものアリ)

すると、Kindleでのランキング上位になって
もっと売れる可能性が高まります。

noteに集中投下した場合、フォロワーが増えて
違う有料noteが売れやすくなるかもしれません。

このように、狙いによって
プラットフォームを使い分けると、
効果が倍増することがあります。

ぜひ、意識してみてくださいね!