今日は、
「質問の質を上げよう」
というお話をしたいと思います。
私はオンラインサロンで
ビジネス相談される立場でもあり、
また、実践者として
相談する側でもあります。
毎日少なからず質問が届くのですが、
「何でそんな質問をするんだろう?
僕だったら絶対にそんな質問しないのに」
と感じることが多々あるんですね。
特に感じるのが、
質問内容が漠然としているケース。
例えば、
「ステップメールの書き方がわかりません」
インプット&アウトプットしている人は、
まずこのような質問をしません。
「クリック率は良いのですが、
成約率が悪い状態になっています。
改善策を教えてください」
みたいに、かなり具体的な
質問をする傾向があります。
実践しているからこそ、
問題点が明確になっているわけですね。
でも、その解決策が自分にはわからないから
第三者の意見を求める。
そんな感じです。
で、サポートする側として
多くの人を見てきましたが、
伸びるのは圧倒的に後者です。
1 自分でできる範囲でインプットする
2 それを元に、まずはやってみる
3 浮き彫りになった問題点を質問する
このサイクルが早い人は
ほぼ確実に伸びまくっていきます。
※「まずはやってみる」が思考停止だと、
また話は違ってきますが(汗)
以前、「ググれカス」という言葉が流行りましたが、
ビジネスで成功する上で重要なことだと思います。
人に聞く前に調べる
人に聞く前にやってみる
調べ方がわからないなら検索スキルを磨く
これを意識するだけで、
一気に質問の質が向上するはずです。
「質問の質が上がる」ということは、
より的確な回答がもらえるということ。
そして、自発的&積極的な姿勢が見えるので
サポート側にめちゃくちゃ気に入られます。
「質問の質を上げる」
ぜひ意識してみてくださいね。