今日は、
「リスクなく、効率的に
コンテンツ販売デビューする手順」
こんなお話をしたいと思います。
コンテンツ販売におけるリスクとは、
・金銭的リスク(広告費)
・労力的リスク(作ったけど売れない)
大抵、この2つですよね。
この2つのリスクを減らすために
僕がオススメする手順は、
1 モニターを集めて、
客観的に売れるコンテンツを作る
2 まずは自分のリストに販売する
3 2で得た収益を広告費に回す
4 ガンガン修正して
新規見込み客に対する成約率を上げる
5 売れることがわかった状態で
本格的に集客していく
こんな感じです。
コンテンツ販売デビュー時に
潤沢な資金がある人は少ないでしょう。
なので、まずは自分のリストに
販売してみるわけです。
自分のリストに販売する場合は
広告費などは一切かからないですからね。
また、しっかりとメルマガ運用していれば
成約率も高い傾向があります
新規見込み客には5%でしか売れないけど、
リストに対しては15%売れるとか。
そして、そこで得た利益を広告費に回すことで、
持ち出しの広告費がゼロになります。
つまり、金銭的なリスクがないということです。
さらに、先にリストに対して販売することで
成約率などのデータが集まった状態で
広告を打つことができます。
PDCAサイクルの2巡目から
広告を打ち始めることができるということです。
これは大きなアドバンテージになりますよね。
ということで、
・金銭的リスク(広告費)
・労力的リスク(作ったけど売れない)
これら2つのリスクを
徹底的に回避する方法をお話してみました。
これからコンテンツ販売する場合は
ぜひ参考にしてみてください。