ツイッター・インスタグラムで副業 インフルエンサーとは?

現在、日本国内でツイッターやインスタグラムを利用している人は、合わせて8千万弱になっており、その情報の拡散力は皆さまもよく知るところでしょう。

今回はこのSNSの「拡散力」を利用して上手に稼ぐ方法について解説します。

SNSで稼ぐには?

SNSで稼ぐと言われても、「SNSで稼ぐってどうするの?」「SNSやってるけど、そんなにフォロアー多くないし…」と思われる方も多いでしょう。

ここでは、具体的にSNSを利用して稼ぐ方法を紹介します。

直接SNSを利用して稼ぐ方法

SNSで稼ぐには、直接SNSの中に広告等を貼りつけて稼ぐ方法と、SNSの拡散力を利用して、自分が運営している他のメディアに誘導する2つの方法があります。始めに、SNSのみで稼げる方法について説明します。

ツイッターでアフィリエイト

アフィリエイトとは、自分のWEBサイトやブログに提携した企業の広告を掲載し、そこから商品やサービスが購入されると、ブログ等の運営者に報酬が入る仕組みです。

SNSへの広告掲載は、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)によっては禁止されていますので、SNSでアフィリエイトをする場合、登録前によく確認しましょう。

ツイッターでSNSをする際に、オススメなのは、マネートラック、楽天アフィリエイト、アマゾンアソシエイトの三か所です。いずれも審査がなく、ツイッターでのアフィリエイトが可能ですので、登録すればすぐに始められます。

インスタグラムでは、メインになるのが写真の投稿ですので、プロフィール欄に自分のアフィリエイトブログ等のURLを貼る事を楽天アフィリエイトでは推奨しています。

企業からの広告依頼で稼ぐ

フォロアーがたくさんいるなら、広告代理店や企業から直接依頼を受け、その内容をツイートする事で稼ぐ事が可能です。

最近ではよく耳にする、影響力の高い人=インフルエンサーとして、企業等と直接契約し、依頼された情報を発信する方法です。

個人のアカウントでは難しじいと感じるかもしれませんが、広告を出稿したい企業と、インフルエンサーをマッチングするサービスがこのところ急増していますので、試しに登録してみる事をおすすめします。

収入の目安は、1フォロワー1円前後と言われており、例えば5000人のフォロワーがいれば、一回の投稿で5000円の収入になります。

しかし、登録するにはそれなりのフォロアー数が必要で、最低でも500~3000と言われています。

フォロワーが1万人を超えると、企業からDM当で直接依頼が来ることもありますので、フォロワーが増えてきたら、誰からでもDMを受け取れるように準備しておきましょう。

インフルエンサー事務所に所属する

上記のインフルエンサーマッチングサービスとは異なり、インフルエンサー専用の事務所と直接契約する事で、安定した収入を確保する事が可能です。

インフルエンサー事務所は、主にyoutubeかインスタグラムの二つに分かれていて、人気のyoutuberやインスタグラマーと呼ばれる人たちが所属しています。

事務所に所属するメリット
企業からの商品紹介増える見込みがある

Youtuberの主な収益は、広告収入のみと思われがちですが、企業から商品紹介などの案件を直接もらい、宣伝活動をするというものもあります。個人とは違い、会社が案件を持って来てくれるので、活躍の幅が広がります。

煩雑な事務作業を事務所代行

個人では以外にめんどうな事務作業を事務所が代行してくれます。そのため、創作や宣伝活動に専念しやすくなります。

ポイントサイトの友達紹介を利用する

一番気楽なのが、ポイントサイトの友達紹介を利用する方法です。

アフィリエイトやインフルエンサーと違って、難易度はかなり下がります。

たくさんのポイントサイトがありますが、どこでも「友達紹介」をする事で、紹介者と新規登録者のどちらにもポイントが入るサービスを行っています。

国内最大級のポイントサイト「モッピー」を例にとると、新しい「友達」が1人登録してくれれば、300円分のポイントがGETでき、さらに登録してくれたお友達がモッピーを利用し、貯めたポイントに応じて、その何%かをもらうことができるシステムがあります。

紹介の仕方も簡単で、サイトにログインし「友達紹介」の「SNSで紹介」のコーナーで、指定されたタグをツイッターに貼りつけて投稿するだけです。

基本登録は無料ですので、紹介もしやすく、SNSで多くの人に拡散できれば、収入のチャンスも広がりますね!

SNSで他のメディアに誘導し稼ぐ

Youtubeで動画を配信していたり、ブログアフィリエイトを行っている場合、ツイッターやインスタグラムで「宣伝」をし、自分が運営している他のメディアへアクセスを呼び込む方法です。

ライブ配信へ誘導

ライブ配信のサイトでは視聴者による「投げ銭」で収入を得る事が可能です。視聴者が増えるのに比例して、投げ銭も増える訳ですから、SNSを利用して、視聴者をライブ配信に誘導します。

投げ銭とは、視聴者に課金アイテムを買ってもらい、その金額分を受け取ることです。

ライブ配信サイト「SHOWROOM」を例に取ると、「ギフト」という課金アイテムを視聴者に提供し、その「代償」として投げ銭を受け取るシステムです。このギフト1つが1万円以上と高額のケースもあり、一つの動画に人気が集中すれば、爆発的に稼ぐ事も夢ではありません。

ブログへ誘導

ブログ等でアフィリエイトをしている場合、ツイッターやインスタグラムへ商品やサービスを掲載したページのURLを貼りつけて、宣伝する方法です。

通常、SNSに直接広告URLを貼りつける事は、特定のASP以外は禁止されています。しかし、SNSの情報拡散力を使わないのは、もったいない話です。

特に、まだ始めたばかりのブログでしたら、検索エンジンからのアクセスがあまり見込めませんので、SNSを利用してブログへの訪問者を誘導するのは、きわめて有効な方法です。

ブログ等のアクセスが増えてきたら、重ねてSNSへ投稿するという相乗効果で、さらなるアクセスアップが望めます。

Youtubeでの動画配信を宣伝

上記のブログアフィリエイト同様、Youtubeの動画のURLをSNSで投稿する方法です。

参考までに、Youtubeで稼ぐためには、主に2つの方法があります。動画の再生回数により、アドセンスの広告収入を得るものと、契約している企業や広告宣伝会社からの広告を動画と一緒に配信する方法です。

収入の目安はアドセンス広告では1再生0.1~0.25円(非公開)、企業からの依頼では登録者×1.5円程の報酬が相場と言われています。

ここ最近、有名人当が次々とYoutubeに参入しているため、Youtubeのみで視聴回数を上げるのは大変です。youtubeで動画を配信しても、よほど話題性がない限り、最初は誰も見てくれません。

そこでSNSを利用し、Youtubeの視聴者を集めていきます。フォロアーが多ければ多いほど、Youtubeを見てもらえる確率もアップするという訳です。

SNSでフォロアーを増やすには

SNSを利用して稼ぐと言っても、フォロアーが少なければそもそもスタート地点にすら立てません。

インフルエンサーと呼ばれるSNS上で「影響力の高い」人として認識される為には、少なくとも1万以上のフォロワー数が必要と言われています。

それでは、このフォロワーを増やすにはどうすればいいでしょうか?

1つのテーマにを掘り下げる

ツイッターやインスタグラムに投稿する時に、有名人なら「今日はどこへ出かけた」とか、「ランチはこんな物を食べた」で、十分にフォロワーの獲得が可能です。

なぜなら、フォロワーが見ているのは「つぶやき」の内容ではなく、投稿者本人だからです。

しかし、一般人では、自分の日常をつぶやいただけでは、誰も目にとめてくれません。

自分の趣味や特技について「深く掘り下げた」「内容のある」投稿をし、それに共感する人が、初めてフォロワーになってくれるのです。

ツイッターやインスタグラムを開設する時には、「宣伝」したいメディア、例えばファッションを扱ったアフィリエイトブログの場合、ツイッターのカテゴリーも同じ内容にそろえましょう。

また、どんな世代に向けて発信していくかを明確にするのも大事です。

具体的な例を以下に記載します。

ターゲット:子育て世代の主婦・ジャンル:絵本・子供に読ませたい絵本を紹介します。インパクトのある絵本の画像と、オススメのポイントをわかりやすく発信。

ターゲット:40~50代のサラリーマン:ジャンル:一人キャンプ:子供が成長し、何か一人でできる事を探している男性に、キャンプ用のアイテムや、キャンプ中の動画を紹介。

他にも、自分の得意なジャンルや、興味のある事を徹底的に掘り下げて、同じ趣味を持つファンを増やしていきましょう。

プロフィールを充実させる

ツイッターでフォロワーを増やしたいと思ったら、プロフィールをより詳細に記述することが大切なポイントです。

プロフィールで「自分はどういう人間なのか」や「自分の興味や趣味」等を明確にしておけば、同じ趣味を持つ人の目に止まりやすかったり、信頼性を持たせる事ができるからです。

ツイッターを利用している方ならおわかりだと思いますが、投稿に興味があって、投稿者をフォローしようと思ったら、必ず相手アカウントの下の「自己紹介」欄に目が行くと思います。

そこで、書かれているプロフィールが好印象なら、迷わずフォローしてくれる確率が高くなります。

ただし、プロフィールでは、ツイッターで160文字、インスタグラムで150文字という制限がありますので、その中で、「自分はどんな人間か」と「このアカウントでどんな事を発信していくか」の最低二つは明確に書いておきましょう。

自分からフォローする

ツイッターで投稿繰り返すうちに、だんだんとフォローが増えていけばそれに越したことはないのですが、実際はなかなかフォロワー数があがらないのが現状です。そのため、最初は他のアカウントのフォローをしてみましょう。

フォローするアカウントは自分と同じ興味や趣味を持つユーザー選ぶと、フォロー返しをしてもらいやすく、効率的にフォロワーを増やす事が可能です。かたっばしからフォローをしても、あまり効果は期待できません。

また、自分の趣味と同じ投稿をしているツイートには、積極的に自らいいねやRT(リツイート)をして、相手との交流を図ってみましょう。しかし、あまりにも大量のリプライを送ってしまうと、スパムアカウントと見なされ、最悪アカウントが凍結される恐れがあります。

不自然ではない程度に、適切なリプライを心掛けましょう。

終わりに

ツイッター、インスタグラム、フェイスブック等、現代ではSNSで情報を発信するのが当たり前の時代です。

よくも悪くも、爆発的な拡散力を持つSNSを利用して、副業をする方法をこの記事では紹介しました。

これから何か副業を始めたいと思っている方や、すでに副業を始めている方の参考になれば幸いです。