【お客さんを選ぶ方法】No.108

情報発信して集客すると、
自然と同じ価値観の人が集まってきます。

例えば、

年収や売上をアピールし続ければ、
お金に強い憧れや
執着がある人が集まるでしょう。

楽して稼げることをアピールし続ければ、
他人に依存して努力したくない人が集まります。

つまり、何が言いたいかというと

「情報発信する時は
価値観が合う人が集まるように
日頃から意識しよう」

ということです。

ビジネスに限らず、
価値観が合わない人と付き合うことは
ストレスになります。

時間や労力が
無駄になることもあるでしょう。

見当違いのクレーマーが増えて
対応に追われてモチベーションが下がったり。

全く向上心がない
クレクレ君みたいな人ばかり集まったり。

でも、その原因は
自分にもあったりするわけです。

自分の価値観に
一貫性を持たせて伝え続ける。

もしくは価値観が合わないことには
触れないようにする。

これだけで仲間と思えるような人が
どんどん集まってきたりしますよ。