ビジネス

ビジネスには、

「100%確実に成功する」

みたいな保証は一切ありません。

絶対に売れるセールスレターや
ステップメール、コンテンツなどは
存在しないわけです。

世に公開するまでは、
売れるかどうか全くわかりません。

経験を積むことで
ある程度推測できるようにはなります。

でも、その推測だって
大きく外れることは日常茶飯事です。

逆に、微妙だと思いつつ公開したら
意外と反応が良かったなんてこともあります。

そういう経験をたくさんすると、
そもそも失敗という概念がなくなります。

「ダメだったら修正するか、
やめればいいだけ」

そんな感覚でしょうか。

あのGoogleだって
すぐに終了させるサービスが
たくさんあるくらいです。

「Google+」や
「Google Video」なんかがそうですね。

失敗をビビっていても
何も始まらないのです。

「絶対に失敗しない」という
確証を得られる日なんて
まず来ないわけですから(汗)

ビジネスの世界では、
「Ready Fire Aim」という言葉があります。

「準備して打って狙う」という意味です。

「狙ってから打つのではなく、
打ってから狙う」

つまり、先に打ってから
修正して狙いを定めていくということです。

失敗を恐れるばかりに、

 ・ずっと準備していたり

 ・ずっと狙っていたり

とやっていても
ビジネスは上手くいきません。

めちゃくちゃ準備したところで、
当たるかどうかは
打ってみないとわからないわけですから。

ドンドン行動して
「結果→修正」の訓練を積む。

こんなマインドで
ビジネスに取り組みたいですね。