メール

今日は、

「方向性を統一すべし!」

というお話をしたいと思います。

これはメルマガなどの
クローズドな媒体では特に重要です。

例えばこのメルマガの方向性は
お金を稼ぐ方法の発信です。

ただ、お金を稼ぐ方法は
世の中にたくさんありますよね?

ビジネス
投資
ギャンブル
宝くじ
アルバイト
内職

まだまだたくさんあると思います。

で、私が発信しているのは
かなり「マーケティングよりのビジネス」です。

おそらくあなたもこの方向性に興味があって
このメルマガを読んでくれているはずです。

少なくとも、

「お金を稼げるなら何でも良い」

というわけではないでしょう。

この方向性がブレてしまうと
一気に読まれないメルマガになります。

私が投資話やおすすめバイトの
情報発信を始めたら、
たぶん配信解除しますよね?

よっぽど僕のファンなら
少し付き合ってくれるかもしれませんが、
それでもいずれ読まなくなるはずです。

だって興味ないから。

なので、違う方向性に進みたいなら
このメルマガを廃刊するか、
新しく作り直さなければいけません。

稼げていないであろう配信者は
方向性がバラバラ。

というより、そもそも方向性なんて
最初からない場合があるので、
反面教師として気をつけましょう。

稼いでいる配信者で
毎回テーマがバラバラな人も稀にいますが、
実は方向性は一貫していたりするものですよ。