今日のテーマは
「コンテンツを作るコツ」
「コンテンツのネタがありません」
このような相談を受けることは多いですが、
これからお話することを意識してみてください。
きっと無限にネタが見つかるはずです。
では早速ですが、、
まず、コンテンツを作る際は、
”ターゲットのスタートとゴール”
これを設定するのがオススメです。
例えば
「ブログ(WordPress)で稼ぎたい初心者」
というターゲットの場合。
スタートからゴールまでの流れは
こんな感じでしょうか?
1 WordPressをインストール
2 WordPressの基礎的な使い方
3 WordPressのカスタマイズ
(プラグインなど)
4 キーワード&商品選定
5 SEOに有利な記事構成
6 クリック&成約率を上げるライティング
7 SNSとブログの連携
8 記事の外注化
(まだまだ細かい部分は
たくさんあると思います)
で、これらを一つずつ
コンテンツにしていきましょう。
「1〜3」を無料公開して、
「4〜6」をフロントエンド。
「7」をバックエンドにして
「8」を購入者特典にするとか。
様々なアイディアが
浮かんでくるはずです。
このようなコンテンツ作成のコツは、
「これを達成した後に、
次はどんな悩みが発生するか?」
こう考えて次々と解決策を
コンテンツ化していくイメージでしょうか。
人の悩みは尽きないので、
コンテンツも無限にできるというわけです。
私はこのようなフローを
マインドマップにまとめて、
視覚的にわかりやすくしています。
まあ、時間が足りなくて
形にできないものが大半ですが(汗)
コンテンツのネタに困っている場合は
ぜひこの手法を試してみてくださいね。