情報発信して集客すると、
自然と同じ価値観の人が集まってきます。
例えば、
年収や売上をアピールし続ければ、
お金に強い憧れや
執着がある人が集まるでしょう。
楽して稼げることをアピールし続ければ、
他人に依存して努力したくない人が集まります。
つまり、何が言いたいかというと
「情報発信する時は
価値観が合う人が集まるように
日頃から意識しよう」
ということです。
ビジネスに限らず、
価値観が合わない人と付き合うことは
ストレスになります。
時間や労力が
無駄になることもあるでしょう。
見当違いのクレーマーが増えて
対応に追われてモチベーションが下がったり。
全く向上心がない
クレクレ君みたいな人ばかり集まったり。
でも、その原因は
自分にもあったりするわけです。
自分の価値観に
一貫性を持たせて伝え続ける。
もしくは価値観が合わないことには
触れないようにする。
これだけで仲間と思えるような人が
どんどん集まってきたりしますよ。