【「ローンチ」や「トリップワイヤーファネル」について】No.111

「長期に渡って安定した」収益モデルを作るなら、
マーケティングファネルの知識は必須です。

「マーケティングファネルって何?」という場合は
ぜひ検索してみてください。

ここで詳しく解説すると
無駄に長くなるので(汗)

「いかにスムーズな
マーケティングファネルを作れるか?」

「ファネルのどこに改善点があるのか?」

この辺りを真剣に考えて
ブラッシュアップすればするほど、
長期に渡って安定した収益を得ることができます。

横文字ばかりになりますが、

・DRM

・Click Funnels

・プロダクトローンチ

・エバーグリーンローンチ

・トリップワイヤーファネル

このようなマーケティング手法は、
全てLTVを最大化させるための戦略なわけです。

プロダクトローンチは

・シードローンチ

・プリプリローンチ

・プリローンチ

など、ステップごとに分かれていますが、
最終目的はLTVの最大化です。

で、LTVを最大化するためには
単発商品だけでは話になりません。

例えば、

「500円のKindle本が1万冊売れました!」

たしかにこの実績は素晴らしいですが、
これだけでは500万円の印税を得て終わりです。

単発の500万円で生涯安泰ならいいですが、
そうではないですよね?

「500円のKindle本が、どのような位置付なのか?」

ここが重要なわけです。

私が運営しているビジネス塾は
会員さんの半数以上が法人なので、

法人会員さんには
とにかくここを意識してもらっています。

「先月は黒字500万円。今月は赤字300万円」

みたいなその場しのぎの事業なんて
長く続かないですから。

もちろん、副業で月収10万円が目標なら
そこまで意識する必要はないので、
全く違うアドバイスをするんですけど。

それでも、「安定して副収入で月収10万」なら
それなりの仕組みは不可欠と言えます。

「フローとファネル」

ここを整備することで、
労力はほとんど変わらないのに
長期的な安定収益を得られたりします。

現在、ビジネスが上手くいっていないなら
一度立ち止まって考えてみてください。

ボトルネックが発見され、
改善点が明確になったりしますよ。