【安定して売上を伸ばすなら】No.132

”客数 × 客単価 = 売上”

これは有名な売上の公式ですよね?

もう少し細かく、
ネットビジネスに置き換えてみると、

”アクセス数 × 成約率 × 購入頻度 × 商品単価”

こんな感じになります。

売上を伸ばすためには、

 ・アクセス数

 ・成約率

 ・購入頻度

 ・商品単価

この4要素のいずれかを
上げる必要があるわけです。

個人的には、この4つの中で
一番簡単に数値を上げられるのは
『購入頻度』だと思っています。

というのも、
アクセス数を伸ばすのは大変ですよね?

広告なら費用や運用スキルが、、

無料でやるなら時間と根気が必要です。

成約率にも頭打ちがあります。

1万円の商品を
95%の成約率で売るなんて
現実的ではありません。

商品単価だって、
いきなり100万円の商品を作るなんて
難しいでしょう。

では、購入頻度はどうか?

これは意外と簡単で、
商品ラインナップを増やすだけで
解決したりするものです。

単価5万円の商品を作るのは
難しいかもしれない。

でも、1万円の商品を5個作れば
同じだけの売上が見込めます。

さらにフロントエンドやバックエンド、
集客効果などを考えると
後者の方が売上期待値は高いのでしょう。

実際、ダイレクト出版やキャッチザウェブなど、
長く安定して成功しているところは
商品ラインナップが充実していますよね。

数千円から数十万円の商品まで、
幅広く揃えているわけです。

成約率1%の違いは
誤差みたいな部分がありますが、
商品は確実な資産になっていきます。

デジタルコンテンツの場合、
開発費などもほとんど掛からないのが
大きなメリットでもありますよね。

「安定的に売上を伸ばしたいなら、
とにかく商品数を増やす」

このような戦略も
十分効果的だと思いますよ。

私もビジネス系コンテンツは
あまり多くないので、
もっと頑張らないとですね(汗)