ビジネスは複雑なことが多いですが、
基本に立ち返ってシンプルに考えると
何をすべきか見えてきたりします。
例えばマーケティングをやる。
これだと抽象的で何をすればいいか
見えてきません。
そこで、
- 誰に売るか
- 何を売るか
- どうやって売るか
このようにシンプルに分けて考えるわけです。
売上を伸ばしたいなら
- 集客
- 成約率
- 販売価格
このいずれかを上げればいいんですね。
セールスレターを書くなら
- キャッチコピー
- ボディコピー
- クロージングコピー
この3つに分けて考えます。
キャッチコピーは先を読ませるため、
ボディコピーは信用してもらうため、
クロージングコピーは購入してもらうため。
こんな役割なので、
「先を読みたくなる
キャッチコピーになってるかな?」
のような視点で
作っていけばいいわけですね。
このように物事をシンプルに捉えると、
何をどうやって取り組むべきかが
わかりやすくなりますよ。