分析 リサーチ

ビジネスは複雑なことが多いですが、
基本に立ち返ってシンプルに考えると
何をすべきか見えてきたりします。

例えばマーケティングをやる。

これだと抽象的で何をすればいいか
見えてきません。

そこで、

  • 誰に売るか
  • 何を売るか
  • どうやって売るか

このようにシンプルに分けて考えるわけです。

売上を伸ばしたいなら

  • 集客
  • 成約率
  • 販売価格

このいずれかを上げればいいんですね。

セールスレターを書くなら

  • キャッチコピー
  • ボディコピー
  • クロージングコピー

この3つに分けて考えます。

キャッチコピーは先を読ませるため、
ボディコピーは信用してもらうため、
クロージングコピーは購入してもらうため。

こんな役割なので、

「先を読みたくなる
キャッチコピーになってるかな?」

のような視点で
作っていけばいいわけですね。

このように物事をシンプルに捉えると、
何をどうやって取り組むべきかが
わかりやすくなりますよ。