- コピーライティングの意味が分かる
- スキルの身に付け方が分かる
- コピーライティングに使える心理テクニックが分かる
- 本当に役に立つと思える書籍を紹介します
コピーライティングって?
コピーライティングとは、簡単に言えば商品を売るために文章を書く技術という意味ですが、そこには消費者の心理を理解しどうすれば購買意欲を掻き立てられる文章をつくりだせるかという課題があります。
コピーライティングの身に付け方
コピーライティングをするために必要となる基礎スキルの身につける方法として私がお薦めしているのは実践形式になります。
つまり、インプットとアウトプットを繰り返すことです。
インプットというのは、小説の文章や他のクリエイターがつくったキャッチコピーに触れることです。
そしてアウトプットでは学んだ文章力を生かしたセールスレターを書いてみます。
もしアウトプットがうまくいかないときには、インプットからやり直します。
後ほど解説しますが、クラウドソーシングサービス等を活用して、実際依頼をこなしていくことで、その文章に対して真剣に向き合うことができ、効率的にスキルを獲得することができます。
スワイプファイルの作り方
コピーライティングでは、スワイプファイルというものが重要になります。
これはチラシや新聞、ポスターなど様々な形の広告から、優れているものを選んで集めたファイルです。
コピーライティングを磨くためのネタ集と言っても良いと思います。
どうやってつくるのかというと、紙ならば広告を切り抜きスクラップ帳などに貼り付ければいいですし、デジタルならばメモ帳機能を持ったアプリで書いていきます。
その際には商品の種類や時期などで分類したほうが便利です。
コピーライティングには型がある!初心者はコツやテクニックを写経で学ぼう!有名な例文の探し方とは?
コピーライティングのコツを勉強する方法として、写経が有効です。
コピーライティングの上達のための写経とは、上手な人の文章を一字一句間違わずそのまま真似て書くことになります。
ある程度、テクニックがある人ほど成功者の文体を身体で覚えて無意識に使えるようなるため効果的です。
初心者がコツやテクニックを写経で学ぶときは注意があります。
それば、最低限の知識をつけてから行うことです。
ただ書き写しているだけでは、文章の意味が分からずやった気になっているだけで身についていません。
文章の流れをつかめなければ、ただタイピングの練習をしているだけでコピーライティングは上達しない可能性が高いです。
有名な例文を探す際は、みんなが買っている商品や自分の心が動いた文章が適しています。
自分が書けるようになりたいと思う理想の文書を見つけましょう。
写経が終わったらどんな構成だったか、心を動かされた原因はなにか解明することが大切です。
自分のレベルアップにつながります。
こんな記事もおすすめです。
コピーライティングのトレーニングに写経は有効?
コピーライティングやセールスライティングに使える心理学5選
コピーライティングやセールスライティングで使われる心理学を5つご紹介しましょう。
最初に「ハロー効果」について見ていくと、有名人のお墨付きなど権威付けになる言葉で、消費
者の評価に影響を与える手法です。
品質が実際よりも高く認識されます。
次は「反復効果」で、同じことを繰り返し伝えることで消費者の意識に刷り込み購入や契約を促します。
広告の中に伝えたい言葉を何度も使ったりすると、反復効果が生まれやすいです。
「希少性の法則」では限定品とか先着といった言葉を盛り込みます。
いつでも手に入るものだと消費者はすぐに購入しようと言う気持ちが起きませんが、この機会を逃せば手に入らないとなればすぐに反応します。
そして「プロスペクト理論」では、得をしたい・損をしたくないと言う人の心理に働きかけて、商品・サービスを手に入れることがどれだけ得になるのか、この機会を逃せばどれだけ損になるのかを訴えかけます。
最後は「フレーミング効果」で言葉を言い換えることで、相手の受け取り方が変わると言う心理学の理論です。
同じことを表現していても、メリット・デメリットのどちらを強調しているかで印象が変わります。
コピーライティングを基本から学ぶのにおすすめの本4選!入門書や名作まで
コピーライティングを学ぶには、やはり本で学ぶのが一番です。
おすすめの本を紹介しようと思います。
「10倍売る人の文章術」
1つ目は、「10倍売る人の文章術」です。
メンタリストのDaiGoさんも絶賛した本で、コピーライティングの基本を学べます。
「バカ売れキーワード1000」
2つ目は、「バカ売れキーワード1000」です。
多くの人に伝わる言葉を知っているほど書きやすくなるため、入門者にうってつけの本となっています。
「ハイパワーマーケティング」
3つ目は、「ハイパワーマーケティング」です。
マーケティングは直接コピーライティングには関係ありませんが、商売を学ぶのにぴったりです。
「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」
4つ目は、「ウェブセールスライティング習得ハンドブック」です。
分厚くないので読みやすいですし、基礎的なことを確認するのにぴったりだと思います。
コピーライティングを副業からはじめて仕事にしよう!フリーランスで受注する場合の1案件あたりの相場は?
冒頭部分でも少しお話ししましたが、コピーライティングのスキルを身に付けるには実践あるのみだと考えています。
初心者の場合、キャッチコピーというよりはまず文章を書くこと自体慣れていない人が多いので通常の執筆依頼などから始めていくと良いのではないでしょうか?
クラウドソーシングサービスには、ブログや電子書籍の執筆依頼が常にあふれかえっている状態です。
単価は非常に安いのですが、スキル獲得のための経験や練習と割り切って、挑戦していくことでスキルも身に付けられますし、そのクラウドソーシングで実績として残すことができます。
クラウドソーシングでは、これまでの受注件数なども出てくるので、経験豊富なライターに文章をお願いしたいというのはクライアントの心理になります。
文章を執筆することに慣れてくれば、コピーライターの仕事も掲載されているので挑戦していきましょう。
コピーライティングの相場はあってないようなものと言われます。
実際のところ料金はコピーライターによって大きく異なったりもしますが、およそ20,000円から70,000円ほどとされます。
ただ、クラウドソーシングを利用して受注する場合、単価はそれよりも安く設定されていることがほとんどです。
1文字いくらという料金設定だったり、完全出来高制(成功報酬)の場合もあるため、最初は思ったように稼げないこともあるかもしれません。
しかし、これも同じく実績を積むことで単価の大きな案件も取れるようになるため、月に50,000円以上稼ぐ人もいます。
コピーライティングに資格は必要?
コピーライティングの仕事をするために必要な資格は一切ありません。
誰にでもチャンスは開けていると言えます。
第一線で活躍している人たちも、一般公募で賞を受けたのがきっかけだったり、雑誌の編集など他の仕事から転身していたりと、経歴は色々です。
実践形式はあくまで私の持論なので、それが全てではありません。
副業から始めて、いずれは本職にしたいと考えている人は、養成講座を受けて先生から直接学んでいくの方法です。
養成講座を受けられる方も実践することは取り入れられると良いと思います。
自らが成長したり、人脈が広がるなど、チャンスにつながる可能性も高まります。