今回はメルマガとステップメールの違いや使い方についてお話します。
メルマガとステップメールはどちらも強力なマーケティングツールですので、両方の利点を活かしつつ使いこなしてください。
メルマガとステップメールの違い
メルマガとステップメールは同じ「メール配信ツール」ではありますが、機能や使い方が明確に違います。
その辺りを順番に解説していきます。
メルマガとは?
メルマガは読者に対してリアルタイムで一斉に配信するものです。
あなたが届けたい情報を好きなタイミングでお届けすることができます。
旬な情報や新商品の告知などに適しています。
ステップメールとは?
ステップメールは予めシナリオを作成し、設定した日程通りに自動配信していくツールです。
読者の登録日時によって配信されるメールが違いますし、リアルタイムの旬な情報をお届けすることはできません。
普遍的な内容を配信するのに適しています。
メルマガの利点
メルマガの利点は以下になります。
旬な情報を届けられる
「今読んでほしい情報をその瞬間に配信できる」ということがメルマガの大きな利点になります。
「新商品の告知」「リアルタイムの旬な情報」などは、前もってシナリオを用意するステップメールでは対応できません。
読者のニーズに沿った配信ができる
メルマガはリアルタイムで配信するものですので、柔軟性があります。
例えば読者さんにアンケートを取ってニーズを把握し、明日にでもそのニーズに応えるような情報提供ができます。
瞬間的に売上をコントロールできる
「今読んでほしい情報をその瞬間に配信できる」ということは、売りたい商品をいつでも自由なタイミングで告知できるという利点があります。
ご自身のメルマガ販売力などを把握していれば、「この商品をメルマガ読者さんに告知すれば大体何人の方が購入してくれるだろう」など、売上の目処が立ちます。
ステップメールの利点
次に、ステップメールの利点を解説します。
最初から順に読んでもらえる
メルマガの場合、今日登録した人は昨日のメールを読むことはできません。(バックナンバーを用意している場合は別)
ですが、ステップメールは設定したメールが登録直後から順番に配信されていきますので、1通目からこちらの意図したシナリオ通りに読み進めてもらうことができます。
自動化できる
ステップメールは一度設定しまえば、1通目から順に自動配信されていきます。
高成約率のシナリオができれば、完全に放ったらかしで商品が売れ続けていくのは大きな利点と言えるでしょう。
テスト・修正できる
一度配信したら終わりのメルマガとは違い、ステップメールは修正を繰り返して改善していくことができます。
同じ文面のメールを送っていくので、「クリック率」「開封率」「成約率」など正確なデータが集まりやすいという特徴もあります。
明確な目的がある
ステップメールは「特定の商品販売」などの目的を持ってシナリオを組み立てていきます。
目標が明確になることで集めるべき読者の属性を絞りやすく、同時に適切なアプローチもしやすくなります。
メルマガとステップメールを組み合わせる
ステップメールを配信し終えた読者をメルマガに移行することで、より媒体を大きくすることができます。
例えば、このような運用方法が効果的です。
「ステップメールA」を配信し終えた読者をメルマガに移行し、そのメルマガで「ステップメールC」など別のシナリオへの登録を促します。
「ステップメールAでは商品を買わなかったけど、ステップメールCの商品はほしい」というケースがありますし、メルマガを通して新商品の告知などもしやすくなります。
また、上図のように複数のステップメールを用意することで読者獲得の入り口が広がるので、最終的にメルマガの読者数が増えていくという効果にも期待できます。
メルマガとステップメールを上手く連動させて、効率的に集客と販売を行っていきましょう。
まとめ
メルマガとステップメールの違いや、それぞれの利点や使い方を紹介してみました。
ステップメールは販売を自動化できる強力なマーケティングツールですので、有効活用していきましょう。
ステップメールと集客についてはこちらの無料講座でも詳しくお伝えしているので、合わせてご覧いただければと思います。